「まぶしい」塩の道と文化の十字路 |
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<1> 言葉の十字路 | ||||||||||||
信州は文化の十字路といわれている。フォッサマグナの西端の糸魚川・静岡線上にあり、東西文化の接点であること、そして太平洋文化と日本海文化がぶつかる場所でもあるというわけだ。その東西南北の文化の交叉点であることを、街道を歩きながら実感してみたいと思った。 しかし、浅学ゆえか、あわただしく街道を歩いただけでは、それを感ずることが出来そうにもない。 皮肉にも、東京・本郷赤門前の古書店で、山積みの中からそれを見つけた。 前に、中山道も塩の道であったと書いたが、その後も気になって、さらに「塩の道」に関する資料を探していたのだ。 その一冊を開いてみて、まさに目からウロコの思いであった。 信州が東西南北の文化の接点であることを、見事に説明していたのだ。 塩の道の研究家、富岡儀八氏の著書、「塩の道を探る」(岩波新書)である。 その中に出てくる「日本言語地図」は、国の研究機関、国立国語研究所がかつて全国的に行った方言調査の膨大な結果を、標準語一語ごとに、日本地図上の分布図としてまとめた大著である。ざっと眺めただけでも、たいへんな作業であったことがわかる。なお、この言語地図は、今、ネット上に公開されている。その調査結果の中から、氏は「まぶしい」という意味の方言をとりあげている。 その地図を、ダウンロードして驚いた。 この方言が、まさに長野県で東西南北からぶつかり合っているのである。 このような四方からのぶつかり合いは、他所ではめったになさそうである。 しかも、その分布や近隣地域との関係を見ると、見事に「塩の道」と一致しているのである。 まさに、言葉の十字路、文化の十字路である。 その様子を図で見てみよう。日本言語地図のデータを用いて、方言分布をイメージとして自分で描いたものである。 赤い線で囲まれたのが長野県である。 点線が塩の道で、日本海、太平洋両方の海岸から長野県に向かっている。 古くは、日本海岸や太平洋沿岸でも作られていた塩だが、自藩の産業振興や安全保障上の政策から塩の自給制度を維持したいくつかの藩をのぞいて、気象条件や潮の干満の大きさなど、立地に恵まれた瀬戸内海の塩が、、北海道から沖縄にいたるまでの全国を制覇した。 製造コストだけでなく、海運業の発展による輸送コストの低減もあったからである。 だから、信州の塩の道も、江戸後期にはすべて瀬戸内海からの塩を運ぶ道であった。 |
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「米」が採れない土地でも、なんとか他の雑穀でしのいでいたということを聞くが、塩だけはそうはゆかない。岩塩がほとんどないわが国では、どんなに山奥のへんぴな土地でも、海塩が手に入らなければ生きてゆけない。変遷を経て、結局は瀬戸内の塩が北海道から九州まで使われるようになったのだが、その瀬戸内の塩は可能なところまでは千石船などの大きな船で、さらに高瀬舟などの平底の川船に乗せ替えて運ばれ、陸揚げ後は牛や馬によって100数十km運ばれ、そして最後には人の背で20kmから30kmほど担がれてすべての家に届いたのである。この陸揚げ後の100数十kmの距離が、地域としての人々の交流範囲を作ったという。たとえ藩境を超えても、あるいは峠を越えても、他の自然的条件や歴史上の経緯からその範囲が形作られたようである。今の言葉でいえば、コミュニティだろう。そこには、そのコミュニティの言葉があるというわけだ。もちろん、塩の道は、他の生活物資の流通経路でもある。しかし、流通業者にとって塩の利権が大きく重要であり、諸藩による流通統制も厳しかったために、塩の流通に関する記録がしっかり残ったものと思われる。 塩の道が文化の道でもあったことを、こうして理解できることがすばらしい。「まぶしい、塩の道」か。 |
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<2> 街道の文化 |
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・ 富岡儀八:塩の道を探る、岩波新書(1983) ・ 宮本常一:塩の道、講談社学術文庫(1985) ・ 国立国語研究所:日本言語地図、大蔵省印刷局(1966~1974) (http://www5.kokken.go.jp/dash4/laj_map_main.html) ・家永三郎:日本文化史、岩波新書(1982) ・大西拓一郎(国立国語研究所):方言学とGIS (http://www2.kokken.go.jp/~takoni/GISME/dialectology_and_GIS.pdf) ・島崎藤村:夜明け前、中央公論社・日本の文学7 |